<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< かつをぶし、にぼし | main | 好きなもの、嫌いなもの >>
星占い
朝のニュース情報番組で、今日の占いをやるようになったのはいつからなのだろう。

普段の朝はテレビでニュースを見る習慣がないが、出張の時には物寂しいので朝もテレビをつけっぱなしにしていて、気づくと今日の占いのコーナーをやっている。これから仕事、というときにみる運勢はやや気になってつい見てしまう。見てしまうが、最下位だったり仕事運が悪かったりするとがっかりするので本当は見ない方がいいかもしれない。

前にやはり出張先でみた星占いは、全体運はそう悪くなかったものの「浪費に注意」というのが妙に気になった。その日は一日夕方まで仕事の予定が入っており、そのあとはすぐに帰る予定だったから浪費する暇もなさそうだったが、気をつけねば、と心引き締めた。

しかし、仕事のほんの少しの合間に入った書店でこれは、という本を3冊も見つけてしまった。なかでもそのうちの1冊はちょっと高価だったから一度は踵を返して店を出た。しかし、もうこれを手にすることができないかも、と思うと駆け戻って買ってしまった。
ただでさえ重い荷物にハードカバーの本3冊(しかもそのうち一つは大判)である。スーツケースがずっしり重くて、やや後悔する。

次に、乗り換え駅に入る手前に百貨店があった。抜けて駅に向かおうと歩いていたら、靴下売り場がある。実はわたしは靴下を買うのが大好きで、どんな靴下でも目にするとじっと見てしまう。じっと見ていたら、店員さんが寄ってきて、いろいろと説明してくれる。説明を聞きながら、つい質問をしてしまう。質問の答えを聞いて、一番よさそうなものを選んでしまった。

お会計を待ちながら、そうだ今日は浪費に注意しなければならなかったと思い出し、思い出したが支払いを済ませた。

〇星占ひ「浪費に注意せよ」とあり靴下注意深くあがなふ  美衣